2021-01-01から1年間の記事一覧

「あなたの為に言っている」

どうも。 突然ですが。 「あなたの為に言っている」 と言われたことはありませんか。 この言葉一見本当に言われている人に向けて最大限の配慮をして言われる言葉のように聞こえますが、大抵間違えだと考えられるなと思っています。 「あなたの為に言っている…

人間性って何なのか。自戒を込めて。

こんにちは。 数年前になりますが、初めて18歳で人の上に立つことをしました。 それまで人の上に立つなんて生徒会や委員長くらいなもんで、とても戸惑ったのを覚えています。 若干18歳の若造が大人で苦戦している「社会」でしかも「社会」の中では上位と…

最新SNS「Clubhouse」が面白い!!

どうも。 ClubHouseっていうアプリが今アツいです。 なんやねんそれ。ってさっきまで思ってました。 簡単にいうと音声型SNSです。 世界で話題沸騰中らしいですね。 しらんけど。 現段階(2021/01/28)でまだ数万人もいってないんじゃないかな。 しらんけ…

信頼と信用

しん‐らい【信頼】 [名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「信頼できる人物」「両親の信頼にこたえる」「医学を信頼する」 しん‐よう【信用】 [名](スル) 1 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信…

センスってどうにもなりませんね。

どうも。 センスないなぁ・・・。 と、かなり上から感じてしまうことが多々あります。 いやマジであるんですよ。 これは僕がセンスが有り余っているわけではないんですけど。 センスはどうにかなるよ!! って言ってくれる人がいるかもしれませんが、僕の個…

フィードバックと自己主張ははき違えてはいけない

どうも。 去年1記事しか書かなかったのに今年はそれを上回るペースです。 本年もよろしくお願いします。 さて。 学校でもお仕事でも何をするにも、人との関わりがあり、且つ上司や部下先輩後輩などの上下関係がある中で何かを主張する事、意見をすることは…