人間性って何なのか。自戒を込めて。

こんにちは。

 

数年前になりますが、初めて18歳で人の上に立つことをしました。

それまで人の上に立つなんて生徒会や委員長くらいなもんで、とても戸惑ったのを覚えています。

若干18歳の若造が大人で苦戦している「社会」でしかも「社会」の中では上位ともとれる人達と肩を並べるなんて戦々恐々でした。

そんな時よく言われたのが「人間性」でした。

まだ青かった(今でも青い)僕は「人間性」ってなんやねん。と。

今でも直面する悩みの種の一つです。

 

人間性とはなんだろうか。

という自分の疑問を自戒を込めて考えていこうと思います。

 

 

人間性」とは面白いもんで、「良い悪い」や「高い低い」など様々な形容詞がつきます。

何を基準にしてるんでしょうか?

僕は未だに明確な基準が持てていません。

ただ分かることは「良い高い」人の方が大多数の人間から好かれたり尊敬されたりすることです。

出来ることなら僕としても「人間性が良い・高い」と思われたいですね。

 

思われたいけど人間性って言葉が嫌いな天邪鬼なのが僕の悪い所です。

 

人間性って答えがないと思っています。

どうしても自分本位になりやすいですけど

この言葉は相手本位な相手あってのものだと思うんですよね。

 

自分は自分らしく生きればいいと勝手に思ってます。

 

僕は人間性って言葉が嫌いで。

それって相手に媚びを売るというか、

相手の顔を気にしてしまいそうになるんですよね。

あくまで僕はの話ですけど。

 

そうしたら自分の意見を言えなくなってしまうし、自分の軸が相手によって左右されてしまうからなんです。

 

だから自分から人間性を磨きに行くよりも

「結果として」

人間性が自分では気づかぬうちに

磨かれて研鑽されて良くなっていけるのが理想で

 

自分から追い求めるのはなんか違うような気がするんです。

 

だって自分から

人間性高いでしょ?」

人間性高めるために学んでます!」

ってアピールするのって僕は納得いかないだけです。

それは本当に人間力が高いといえるのか。

って。

 

最低限必要なのは重々承知してますよ。

 

例えば挨拶できるとかお礼が言えるとか、しっかりコミュニケーションとれるとか

自分の機嫌は自分でコントロールできるとか。

 

それって相手がどう思うか。

が全てで。

自分がどうこうしたって自分がどう思おうと

相手が出来てないって言えばそれまでなんで。

 

そうならないようにするってのは大切ですぜ。

あなたは人に言えるほど非の打ち所がない程人間力高くて全員から認められて愛されてなんでもできる人間なんですか?

って人間力を言う方に聞きたいです。

そうなりたいしそれを目指しているんですか。

 

人からの評価はそりゃ高い方が嬉しいですけど

それを追い求めるのはどうなんでしょうね。

 

自戒を込めて言うならそんなに焦らなくていいよ。

勝手に磨かれていくから。

ただ磨かれやすい環境にはいたほうが良いよね。

ぬるま湯っていかんせん生きる上で良くないからね。

 

以上よろしくお願いします。