「あなたの為に言っている」

どうも。 突然ですが。 「あなたの為に言っている」 と言われたことはありませんか。 この言葉一見本当に言われている人に向けて最大限の配慮をして言われる言葉のように聞こえますが、大抵間違えだと考えられるなと思っています。 「あなたの為に言っている…

人間性って何なのか。自戒を込めて。

こんにちは。 数年前になりますが、初めて18歳で人の上に立つことをしました。 それまで人の上に立つなんて生徒会や委員長くらいなもんで、とても戸惑ったのを覚えています。 若干18歳の若造が大人で苦戦している「社会」でしかも「社会」の中では上位と…

最新SNS「Clubhouse」が面白い!!

どうも。 ClubHouseっていうアプリが今アツいです。 なんやねんそれ。ってさっきまで思ってました。 簡単にいうと音声型SNSです。 世界で話題沸騰中らしいですね。 しらんけど。 現段階(2021/01/28)でまだ数万人もいってないんじゃないかな。 しらんけ…

信頼と信用

しん‐らい【信頼】 [名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「信頼できる人物」「両親の信頼にこたえる」「医学を信頼する」 しん‐よう【信用】 [名](スル) 1 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信…

センスってどうにもなりませんね。

どうも。 センスないなぁ・・・。 と、かなり上から感じてしまうことが多々あります。 いやマジであるんですよ。 これは僕がセンスが有り余っているわけではないんですけど。 センスはどうにかなるよ!! って言ってくれる人がいるかもしれませんが、僕の個…

フィードバックと自己主張ははき違えてはいけない

どうも。 去年1記事しか書かなかったのに今年はそれを上回るペースです。 本年もよろしくお願いします。 さて。 学校でもお仕事でも何をするにも、人との関わりがあり、且つ上司や部下先輩後輩などの上下関係がある中で何かを主張する事、意見をすることは…

2020 Last Day

気づけば2020年も最後の日です。大晦日ってやつですね。 そしてこのブログも1年ぶりというもはやブログとは何なのか今一度考慮する必要があるなと思った次第です。 さてこの一年も激動の年でした。 今更僕が改めて言うこともないのかなと思います。 僕の中で…

関わる人って大事って話

こんにちは。 年末ですね。年末シーズンといえば忘年会で昨日僕もとある忘年会に参加してきました。 そこで出会ったのは、再開したのは先輩後輩であり、偉大な仲間であり大好きな人達でした。 僕はかなり論理的思考の持ち主で短所として人の感情を軽んじてし…

仕事

こんにちは。 昨今仕事がニュースになることが多いですね。 ノー残業デーだったりそれこそクールビズだったり最低賃金の引き上げであったり。 ほとんどの人がアルバイトや契約社員、社員として一度は働く世の中です。 それでも全員が同じ『働く』ことをして…

本当に客観的に見えているのか

おはようございます。珍しく早朝に書いています。 今日も短めに。 さて。 仕事や趣味の中で若年層といいますしょうか、若い方とお話したり騒いだりすることが多いのですが最近、「○○さんは大人だなぁ」だとか「考え方が大人、客観的」と聞くことが多くなって…

時間について

こんばんは。 またお久しぶりですね。 最近時間について考えることが多い中、昨日偉大なる先輩から時間についてお話を頂いたのでまとめて行こうかなと思います。 1.時間は有限であるということ 分かっているつもりの人が多いけど実際に分かっている人は少…

ない才能を作れ!!

こんばんは。 つい先日22歳の誕生日を迎えてしまいました。 22歳も頑張らねば。 22歳は「努力の方向を正す」を目標にします。 さらに進む。 頑張るよ。 さて、今回から僕が一番ハマったアーティスト「Reol」さんから曲についてしっ書いていこうと思い…

上の立場に立ってはいけない人

こんばんは。 超お久しぶりな気がします。 若い世代はリアルな社会を知らないと思うので少しでも感じてくれたらなーと思います。 僕が中高生の際に知っておきたかったなーと思って為になる、勉強になる、反面教師にしてほしくて書きます。 きっと社会では叩…

尊敬する人ができた話

もはやブログとはなんなのか。本当に不定期すぎる更新頻度ですね。 20数年生きてきて「尊敬している人は?」と聞かれる事がたくさんありました。僕は絶対この人と言う人は正直言って全くなかったです。毎回苦し紛れに〇〇さんと敢えて作っていました。私ごと…

不平不満は何も生まない

こんにちは。自分の中ではついこの間クリスマスだとか新年を迎えたような気がしますが早いものでもう4月も半ばに差し掛かっています。そして新年号と時代の移り変わりを身をもって体感しています。ぼくがブログを書くタイミングはすごく心が動いてる時だなぁ…

仕事論

「仕事論」こんにちは。年が明けてから怒涛の3ヶ月でもう4月に入ろうかという今日この頃です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は大阪に出てきて初の花粉症にかかり、数年ぶりの花粉の恐ろしさに驚愕しています。暖かくなるのは好きなんですけどね…。さ…

プレゼントの話

こんにちは。 最近人に祝い事や御礼で人にモノをお渡しする機会が多いので文字に起こせる時にどんなモノを送ったらいいか、自分なりにかっこいいか、を書きたいと思います。 もし参考になれば嬉しいです。 まず何か送るときはどういった時が多いのでしょうか…

話にならない話

こんにちは。 今日はとってもイライラしているのでっ! 殴り書きしていきますね☆ 言葉も悪く汚くなりますよ!! さて題名が「話にならない」ですので本当に話にならない事が多すぎるので(仕事で)イライラしかしないんですよ。(仕事で) 話。つまり会話に…

話にならない話

こんにちは。 今日はとってもイライラしているのでっ! 殴り書きしていきますね☆ 言葉も悪く汚くなりますよ!! さて題名が「話にならない」ですので本当に話にならない事が多すぎるので(仕事で)イライラしかしないんですよ。(仕事で) 話。つまり会話に…

無題

また独りになっちゃったよ。

自己

こんにちは。 自己否定されると動じていないつもりでも心が揺らいでしまいますね。 僕はご存知の通り調子に乗りに乗っています。 もう鼻なんて伸びに伸びまくって鼻の重さで体が持ち上がるくらい天狗になっています。 今日は自分のこと。 よく自己分析と呼ば…

後悔

こんにちは 新しい年になって一発目の話です。 今年も沢山お世話になります。宜しくお願い致します。 昨年もいろいろありまして、新しい年になり年が変化するタイミングは色々と振り返ったり、目標を立てたりする時期でした。 今日は振り返りに重きを置いた…

こんばんは。 友。 友人について書いていこうと思います。 自分は友人、友達は少ないなーと思います。 僕は休日に遊びには行かないし、なれ合いが嫌いだし、友達付き合いが下手だと思います。それも極端に。 変にストイックだし、でも中途半端なところあるし…

PCDAサイクルでは甘すぎるのではないか

こんにちは。 今回は学生から社会人、一般職から専門職まで聞いたことある、これから使っていくPCDAサイクルについて僕の持論をここぞとばかりに展開していこうと思います。 まずPDCAサイクルとは、 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善) …

凄い人と呼ばれる話

こんばんは。 「凄い人」はどんな人なんでしょうか? 僕はなぜか凄い人と呼ばれます。 講演会の講師紹介では「凄い人!とにかく凄いんです」とハードル高くされ、 同世代の仲間には「また凄いことしてる」とみられてしまいます。 何かを成し遂げたわけではい…

物事の神髄や本質を見るということ

こんにちは。 なんやかんや久しぶりにしてます。 思ったことのはけ口なブログなんで参考にしたりアンチになったり好きなようにしてください。 勝手にどうぞ。 さて。今回は物事の神髄や本質を見るということは難しいなーと思って書いてます。 タイトルのまま…

悔しい話。

こんばんは。 今日はとある特別な日でした。 それが悔しくて悔しくて寝ても変な夢を見て寝れないのでどうにかしてほしいです。 僕が大阪に出てきて一番欲しかった資格の受験日でした。 合格率は5%未満という意味わからん数値です。 受験予定の1年前。 生意…

苦労した話

こんにちは。 いきなり寒くなり初冬の季節を感じますね。 寒くなるとまだ近い昔の話を思い出します。 そう苦労話です。 人の苦労話はなぜか聞き入ってしまう自分がいますし、テレビでよく放送されるということは大衆にもそういった感情があるんだなと思いま…

礼儀の話

こんにちは。 もうだんだんと肌寒くなってくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 今日は最近しみじみ感じる礼儀の話をしていこうと思います。 そもそも礼儀とは。 1 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作…

「勉強」ができるようになる話

こんにちは。 10月から新たな僕に生まれ変わります。 仕事も環境の大幅に変わったので頑張ります。 さて。 僕は賢い。とは口が滑っても言えませんが勉強に関して今日は偉そうに言います。 勉強はこのご時世誰しもしています。 勉強で悩人は特に学生ならば…