2018-01-01から1年間の記事一覧

こんばんは。 友。 友人について書いていこうと思います。 自分は友人、友達は少ないなーと思います。 僕は休日に遊びには行かないし、なれ合いが嫌いだし、友達付き合いが下手だと思います。それも極端に。 変にストイックだし、でも中途半端なところあるし…

PCDAサイクルでは甘すぎるのではないか

こんにちは。 今回は学生から社会人、一般職から専門職まで聞いたことある、これから使っていくPCDAサイクルについて僕の持論をここぞとばかりに展開していこうと思います。 まずPDCAサイクルとは、 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善) …

凄い人と呼ばれる話

こんばんは。 「凄い人」はどんな人なんでしょうか? 僕はなぜか凄い人と呼ばれます。 講演会の講師紹介では「凄い人!とにかく凄いんです」とハードル高くされ、 同世代の仲間には「また凄いことしてる」とみられてしまいます。 何かを成し遂げたわけではい…

物事の神髄や本質を見るということ

こんにちは。 なんやかんや久しぶりにしてます。 思ったことのはけ口なブログなんで参考にしたりアンチになったり好きなようにしてください。 勝手にどうぞ。 さて。今回は物事の神髄や本質を見るということは難しいなーと思って書いてます。 タイトルのまま…

悔しい話。

こんばんは。 今日はとある特別な日でした。 それが悔しくて悔しくて寝ても変な夢を見て寝れないのでどうにかしてほしいです。 僕が大阪に出てきて一番欲しかった資格の受験日でした。 合格率は5%未満という意味わからん数値です。 受験予定の1年前。 生意…

苦労した話

こんにちは。 いきなり寒くなり初冬の季節を感じますね。 寒くなるとまだ近い昔の話を思い出します。 そう苦労話です。 人の苦労話はなぜか聞き入ってしまう自分がいますし、テレビでよく放送されるということは大衆にもそういった感情があるんだなと思いま…

礼儀の話

こんにちは。 もうだんだんと肌寒くなってくる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 今日は最近しみじみ感じる礼儀の話をしていこうと思います。 そもそも礼儀とは。 1 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作…

「勉強」ができるようになる話

こんにちは。 10月から新たな僕に生まれ変わります。 仕事も環境の大幅に変わったので頑張ります。 さて。 僕は賢い。とは口が滑っても言えませんが勉強に関して今日は偉そうに言います。 勉強はこのご時世誰しもしています。 勉強で悩人は特に学生ならば…

家族について今思うこと

こんにちは。 久しぶりに書きます。 この話は書かないと自分が成長できないと思うし、より客観視できないと思うのでとっても嫌ですが書きます。 自分で書くのはすごく嫌だし文字に起こすより言葉にしたほうが分かりやすいと思う。 なによりシビア。 題名的に…

自分とは合わない人の話

こんにちは。 僕はなかなか人を嫌いにはならないですが苦手な人は割といます。 苦手な人は僕と合わない人だと思っているので、今日は合わない人について書いていこうと思います。 相手を否定するわけじゃないし(否定してしまいますが)陥れようと思ってもい…

男必見!モテる話2

こんにちは。 先日の続きをします。 前回はモテる話の大前提の身だしなみの話をしました。 今回はその応用というかそんなことかよ。と思うかもしれませんが実際やってる人が少ないので結果差がつくことを伝授していこうと思います。 匂いに気を遣う。 これは…

男必見!モテる話

こんにちは。 すごい台風でした。 みなさんご無事でしょうか。 さて今日はモテ男が送るモテる話をします。 男子必見ですよ。 モテる条件とは何でしょうか。 小学生なら足の速い男子。 中学生ならちょい悪なヤンキー。 高校生なら運動部で賢い人。 大学生なら…

学生の頃に知っておきたかった話

こんにちは。 年齢的に学生の友人が多く最近若い人とも関わることが多いので学生の時に知っておけばよかったことを後輩達に言っておきます。 テスト出るからメモの準備とやる気と涙出るからタオルと粗茶の準備をお願いします。 人生の先輩から言われることっ…

年相応の楽しみ方ができない話

こんにちは。 同年齢の人と並ぶと3~5歳くらい大人にみられてなんだかもやもやします。 そんな悩める子羊の僕が楽しみ方を相談します。 普通読者から筆者へのような流れだと思うんですが付き合ってください。 ぶっちゃけ僕若いです。 社会人ましてや会社で…

嫌なことって誰にだってあるよって話

こんにちは。 変な話から始まりますがまた身近な場面で人が逝去されました。 自分がその場にいたわけではなかったですが、何というか虚しい気持ちになりますね。 今日は嫌なことについて。 どうせ目を向けなきゃいけないんだし、できる限りハッピーに。 嫌な…

生き方の話

こんにちは。 8月も終わる最終日です。 今年の夏はどんな夏でしたか? 僕は毎年一番忙しい大変な月でした。 さて、忙しいといいつつも何やかんや自分のことを見つめなおす時間が多い月でもありました。 何がしたいのか。 どうしたいのか。 どう生きたいのか…

怒るということ

こんにちは。 危うく三日坊主になりかけました。 最近というか、生まれてから怒られるということが凄く多いです。 怒られやすい体質なんでしょうか。 学生時代はそれなりの運動部に入り、上下関係を学びながら人一倍なぜかご指導頂き、 なぜか監督や先生の真…

やる気の出し方

こんにちは。 今日は自己流の「やる気の出し方」について考えていこうと思います。 やる気は何をするにもとても大事です。 やる気は鮮度が命だと思います。 思い立ったが吉日 とはよく言ったものです。 僕はこの言葉にプラスしてとある漫画のワンフレーズは…

勉強って好き?きらい?

こんにちは。 勉強は好きですか?嫌いですか? 僕は即座に答えられます。 声を大にして言えます。 「嫌いです」 でもさーー勉強ってマジ大切なんですよね。 中学生の時なんて遊ぶことしか考えてなかったから課題提出なんてしたことなかったし、高校生なんて…

机上の空論

ひっそりと初投稿。 普段の生活だとか自分のまとめたいこととか本当にいろんなことを書きたいと思います。 僕は素晴らしいことに好きなことやりたいことを仕事にできています。 ただ人にかかわる仕事なのでそれなりに勉強はしました。 正解なんてない世界で…