やる気の出し方

こんにちは。

 

今日は自己流の「やる気の出し方」について考えていこうと思います。

 

やる気は何をするにもとても大事です。

 

やる気は鮮度が命だと思います。

 

思い立ったが吉日

 

とはよく言ったものです。

 

僕はこの言葉にプラスしてとある漫画のワンフレーズはすごくいいなと思いました。

 

思い立ったが吉日 その日以降はすべて凶日

 

あぁなるほど。

やっぱりやる気は鮮度ですね。ことわざをうまく使ったなと。

 

 

例えば「宿題をやる」と決めたならば決めた瞬間、考えてる途中が一番やる気が高い状態だと考えます。

 

ただ、考え終わると途端に動き出せなくなったり、「宿題やんなさいよ」の一言で一気にやる気がそがれてしまったり...

 

やる気は考えてる瞬間が一番高い状態です。

 

明日やろうはバカ野郎。

 

これもよく聞く言葉です。

やる気への戒めとして様々な言葉があります。

それだけ先人たちも悩まされいた問題なんだなと。

誰しもがやる気で悩むことあると思います。

 

そんなやる気を僕は少しだけ強制的に出させる方法を持っています。

それは

 

 

努力している人を見る。探す。

 

 

です。カフェで隣に座ってデスクワークしているサラリーマンや部活動に勤しむ学生、

頑張って立とうとするあかちゃんなど目に見えてるだけでも努力している人は多いです。

ただ僕は主に引きこもりなのでそんな人の集まるところにはいかないんです。(行きたくない)

そういった時には動画であったりテレビであったりを見ます。

アナ〇ー〇カイとか情熱〇陸とか頑張った人がでるものが好きです。

スポーツ選手が頑張っているものはかなりやる気になります。

 

動画をみたらやる気は高めなわけなのですぐ行動します。

 

やる気は鮮度が命です。

 

一番新鮮な状態なら自然と集中できるしやる気って大事ですね。

 

人間同じ人がいないようにやる気の出し方も十人十色だと思います。

 

自分に会ったやる気の出し方を探してみてください。