後悔

こんにちは

新しい年になって一発目の話です。

今年も沢山お世話になります。宜しくお願い致します。

 

昨年もいろいろありまして、新しい年になり年が変化するタイミングは色々と振り返ったり、目標を立てたりする時期でした。

今日は振り返りに重きを置いた話をします。

例の如く超持論を展開していきます。

 

一年の総括の振り返りをしたり何かを振り返る機会はとても多いですよね。

振り返りで必ず出てくるのは今回のタイトルでもあるように「後悔」が付きまとうことなんです。

「あれをしておけばよかった」

「あの時こうしておけば・・・」

絶対誰しもが後悔の念を持っていると思います。

 

何か後悔していることはありますか? 

 

僕はTVをほとんど見ないのですが、以前TVで昔の自分へ送りたい言葉。みたいなタイトルの番組をやっていました。

良い事を言っている様に見えました。でも100%何かと後悔してもいました。

僕らより生きてる先人達でも後悔しています。

嫌な話、おじさんおばさんになるまで生き残っていたある種、勝ち組ですら後悔しているのです。

 

 

僕のポリシーを一つ紹介します、「振り返らない」です。

僕の持論なんですが、どうせ振り返ったってよかったことを振り返るのは少なくて悪いことばかり振り返ってしまうんだから振り返る必要ない。

悪いこと振り返るのもったいない。

どんなにいいことをしてもどんなに人から褒められても「後悔」は付きまといます。

僕は本当に嫌なことたくさんあるんですよ。

それこそ他の人と比較できないくらい。

だから振り返りたくない。もう考えたくない。という自分の弱い部分でもあるのですが、嫌な気持ちになるよりは良い気持ちになっていた方が楽しそうじゃない?

 

ポリシーに反しますが、振り返りももちろん大事なんですよ。

失敗から得るモノはとても大きいですし、繰り返さない戒めとして振り返るべきだと思います。 

振り返りがダメって言ってるわけじゃないんですよね。

 

ただ後悔するだけならやめた方がいいのではないか?

って話なんですよね。

 

 

 

後悔は必ず過去のことです。

 

未来の事象を後悔することはありません。

 

やってしまったことはもう戻らないです。

 

お前が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが死ぬ程生きたかった明日。

 

つまり後ろ振り返って止まっててもダメなんですよ。

 

前見て生きていたい。

 

後悔しないで生きるって難しいですけれど後悔を振り払って生きたいです。

 

 

 

今持ってる「後悔」どうしますか?