話にならない話

 

こんにちは。

今日はとってもイライラしているのでっ!

殴り書きしていきますね☆

言葉も悪く汚くなりますよ!!

 

 

さて題名が「話にならない」ですので本当に話にならない事が多すぎるので(仕事で)イライラしかしないんですよ。(仕事で)

 

話。つまり会話にならないことが1番腹が立つことなんですけど、

これを読まれている方は大丈夫ですか?

 

まずね。

 

会話のキャッチボールって知ってますか?

 

「はい」か「いいえ」で答えることが可能な質問には必ずまず第一に答えて。

連れならいいんですけど、仕事上は連れじゃないので。

例えば

「この資料の場所わかりますか?」

って質問した時に

「棚」

じゃないんすよ!!!!!!!

 

100歩譲って

「棚の〇〇にあります」

なら許そう。

てかそもそも質問よーく考えろよ。

資料の場所聞いてるだけで「どこ?」かは聞いてねーんだよ。

もしかしたらこの後の文章に

「わかるなら取ってきて資料の続き作ってください」

ってなるかもしれないのわからんかな。

 

今聞いているのは「わかる」かどうかであって場所は聞いていないんすよ。

 

これの会話のキャッチボールができていないのわかりますか?

 

僕がしたいのは

「この資料の場所わかりますか?」

「わかりますよー」

「どこかご存知ですか。」

「棚の〇〇にあります」

というやりとりなんです。

丁寧にしてくださるなら

「この資料の場所わかりますか?」

「知ってます!棚の〇〇にあります!」

 

みたいなね。

 

できねーやつ多すぎるんですよ。

会話もできんのか。

 

ちなみにこれを書きながらも事件は起こりました。

仕事と会話ができない年上の部下A(以下A)「あああああああああ」

僕「どうされました?」

A「資料(僕の)バグったああああ」

僕「どうしたんすか?」

A「バグった」

僕「(PCの画面をみて)あちゃー。元に戻せそうですか?」

A「資料見て見て!コピペが変なことになった!戻るボタンが使えない!」

僕「戻るボタンは使えない設定にしてるんですよ。オフラインでは使えますけど」

A「前は使えたのに!どうしてできないんだよ!元々の資料ベースが悪い!」

僕「はぁ…。で、戻せそうですか?」

A「やっとくわ」

僕「ではお願いします。無理なことせずに早めに言ってくださいね」

 

10分後

 

資料全部消えてる。

取り返しつかない。

 

 

ぶっ殺したろか。

 

あとな。教えときますけど。

友達でも家族でもありません。

会社。もっと言えば社会です。

年齢が下であろうと上であろうと「敬語」使え。

責任取れないなら全部やろうとするな。

かえってかなり迷惑です。

 

仕事頼むときは「お願いします」な。

「やっといて」じゃねーからな。

渡すとき「ん」じゃないぞ。

なにかやらしたいなら目的を言えよ。

めんどくさいからやっといてって渡されてるようにしか感じんぞ。

 

僕は対等として見ています。

舐めて見てるのわかるからな。

 

 

 

 

 

 

って今から言うけど、これを言ったらまた高圧的とか生意気とか言われるんだろうね。

嫌ならやめてもらって結構。

あーあ。社会って生きにくいなぁ。

せめて会話のキャッチボールくらいはしてこ。

それじゃないとまじ話にならん。

呆れる。