プレゼントの話

こんにちは。

最近人に祝い事や御礼で人にモノをお渡しする機会が多いので文字に起こせる時にどんなモノを送ったらいいか、自分なりにかっこいいか、を書きたいと思います。

もし参考になれば嬉しいです。

 

まず何か送るときはどういった時が多いのでしょうか?

誕生日、クリスマスやバレンタインのような行事、謝る場やお礼の場などなどいっぱいあるんですよね。

 

僕は謝る場やお礼の場は礼儀作法があると思ってるので、今回は書きません。適当にインターネットなり本なりでサーチをして適切なモノを選んでいただけたら幸いです。

 

贈り物、プレゼントはすごく悩むモノです。

相手に合うかな使ってくれるかな、舌に合うかな。超悩みます。

悩んで色々な人にどんなものをお渡ししたらいいのか聞いたところ素敵な言葉を頂戴したんです。

「プレゼントって貰うのも嬉しけどさ、あげる側になったら何故か嬉しさ倍増するんだよ」

 

へーーーーーー。と思いましてね。

ホンマか?と。

そんでね。ちゃんと考えて選んで渡してみると確かに何故か嬉しくなるんですよ。

 

ここでのポイントはちゃんと考えること。

極端な話ですが、友人の誕生日だったらコンビニでお菓子渡してあげたらそれだけでもまぁ嬉しいじゃないですか。

極端ですがそうではなくて、わざわざ時間をかけて相わざわざ手のことばっかり考えて選ぶとすごく自分に気持ちが返ってくるのだと思います。

 

ではどういったものがプレゼントにふさわしいのか。

ぶっちゃけセンスです。

ここは本当にセンスが出るものなんです笑

センスは磨けるものなのでなんじゃそりゃと思ったら一緒に磨いていきましょ。

 

僕はセンスがすごくあるわけではないですが、僕個人的に何を心けているか、忘れてしまいそうなので書いておきます。

 

1、形残るものか形残らないものか

例えば王道ですがマフラーをプレゼントするとしたら前者。

菓子折りやお酒、キャンドルなどなくなってしまうものは後者。

これは人に合わせます。

嗜好が決まっている人に自分が良いと思ったものあげても相手にはそこまで好みが合わないことがあるので人に合わせます。

見ず知らずの人にプレゼントする事ってなかなかないと思うんです。

 

 

2、隠し意味を持つもの

これはオシャレポイントですね。

例えればお花はこれに当てはまります。花言葉は聞いたことがあるかもしれません。

他にも誕生石なんかもありますね。

これのポイントは言わなければ(調べなくては)分からないという事です。

 

 

僕のプレゼントしたものの中に

20歳の誕生日に20個何か小さいものをプレゼント。

誕生石が入ったネックレス。

記念に良い花言葉のお花(植物)。

一見USBに見えない木でできたUSB。

誕生年のヴィンテージ物。

というものがあります。

 

ちょとだけ2つだけ紹介します。

今まであまり誕生日にものを貰ったことがなくて20才になる。と言っていた当時の彼女にじゃあひとつひとつが小さいけど20年分で20個プレゼントしよう!だとか。お手紙とか、ちょこっと豪華な晩御飯作るとか本とか小さいものを渡しました。1つ1つが小さいから言わなきゃ分からなかったと思います。

 

創設記念の日に葉牡丹をプレゼントしました。

花言葉は「祝福」。僕はおめでとうだとかありがとうだとか愛しているとか直接的な言葉を使うのが苦手です。なのであえて個人個人で意味を想像してもらうためにちょっと捻ったモノにしました。

 

とかね。

言わなきゃ絶対意図はわかってくれないだろうしバレないと思います。

僕は意図や意味を言ってもちょっと考えないと分からないモノをプレゼントするようにしています。ひねくれ者ですね。意味や意図を言わないのも僕の美学の1つかもしれないです。

 

上記の意識するようにしています。今後の自分忘れないように!意識してけよ!

もちろん普通にコーヒー豆あげたり電動髭剃りあげたりネタTシャツ

あげたりもしますからね!!