苦労した話

 

こんにちは。

 

いきなり寒くなり初冬の季節を感じますね。

 

寒くなるとまだ近い昔の話を思い出します。

そう苦労話です。

人の苦労話はなぜか聞き入ってしまう自分がいますし、テレビでよく放送されるということは大衆にもそういった感情があるんだなと思います。

 

 

自分は苦労しないだろうとずっと思っていました。

何故かって。

俗に言う独り立ちする年代まではかなり苦労していたからです。

 

ほとんどの苦労人の共通点。

お金の面ですね。

本当に苦労している人はお金のやりくりにかなり苦労してきたんだと思います。

昔の苦労話はたいていお金が絡んできます。

 

僕も例外ではなく今思えば笑えて来るぐらい変な生活していました。

お金がなさすぎる時期があるんです。

今でもまぁ余裕があるというわけではないのですが。

本当にお金がなかった。

そんな話を言うと浪費癖が~とか無駄遣いが~節約できない~なんて言ってくる苦労したことのない心無い輩が出現します。

僕の話ですが、洋服買わないし、漫画やアニメやアイドルなどに熱中しているわけでもないんですね。

何にお金を使うかというと勉強にお金を使いました。学びたい学問。僕は医学、医療系の勉強をしているのでそういった教材を買い漁りました。

1冊の本、教材を買うのに数万するものもあるし、セミナー、学会なんかに参加すればかなりかかってきます。

毎週勉強に使うお金は数万円。毎月ともなると多額の金額になります。

食費に回せばいいのですが、食べることにはあまりお金を使ってこなかったのです。

他のものにお金を使いすぎて一日に魚肉ソーセージ一本生活や一日何も食べない生活とかしていました。

お財布に数円しかはいっていないなんてざらで、電車賃がないから歩いていたり自転車乗ったり、買うお金がないからポイントでお買い物したり。壮絶でした。

 

食での苦労はつらいね。しっかり食べましょう。

お金は大事ですよ。

 

 

短めですけどちょこっと苦労した話でした。