仕事

 

こんにちは。

昨今仕事がニュースになることが多いですね。

ノー残業デーだったりそれこそクールビズだったり最低賃金の引き上げであったり。

 

ほとんどの人がアルバイトや契約社員、社員として一度は働く世の中です。

それでも全員が同じ『働く』ことをしているにも関わらず「会社が嫌だ」「辞めたい」「給与が安い」とよく聞きます。逆に「働きたい」とプラスの考えを持つ人すらいます。

 

 

今日はあなたならどうしますか?どうしたいですか?

 

というのを書いていこうと思います。

 

まずどうして働くのでしょうか?

答えは無数にあると思いますが、僕の中の答えはお金の為です。

お金を得て生活する為に、どうせやるなら人の為になる事をしたいから今の職にいるわけです。

決して人のためだけには働きません。

もしお金がない世界でも今の職をしますか?と言われたらすると答える人もいればしなと答える人もいるでしょう。答えはないです。

 

様々な人に同じ「どうして働くの?」と聞いてみると、

人のために働きたい

お金のため

2極化しているように思います。

 

その目的によって働きかたは変わると思います。

人生の大半の時間を使うわけです。

ここの目的が自分の理想と離れてしまうと仕事は続きません。

 

給与が悪くても良い環境で仕事をする。

給与がある程度あって少しきつい仕事をする。

給与が良く劣悪な環境で仕事をする。

 

など。人それぞれ。

もちろん給与が良くて良い環境があってやりがいなどを感じれる場所が最高です。

人によってはもっと望むのもがあるかもしれません。

 

 

働きたい理想、目的、目標がある程度決まったら今度は企業側から考えてみましょう。

会社からすると1年間で数百万円の買い物をするわけです。

あなたが大きな買い物をするとき、例えば車にしましょうか。

どうやって選びますか?

 

燃費がいい。広い。快適。普通車。カーナビがついている。などなど。

 

会社だって同じわけです。

その会社にとって良い人がいいわけです。

 

今会社に勤めている人は少なくとも会社にとって良い人というわけです。

これから働く人は良い人にならなければいけません。

 

もし理想とする目的の会社、働く場、仕事先があるのならば自分を磨くしかないでしょう。

 

 

そして、今の社会だと数十年勤続することはほとんど無いです。

言い切って良いとおもいます。

その会社にずっといることはほとんどないでしょう。

 

なぜか。

昔はバブルの時代。勤続することで仕事が変わらなくとも給与は上がっていた仕組みがあるのです。今はほとんどありません。簡単に言えば1年間勤めると1万円上がる。もう一年働くとまたさらに1万円のような感じです。

 

今はそんなに余裕がある時代ではないので(ある会社もあると思います)ほとんどないです。

 

たいていの人はスキルや技術、専門職を手に入れるために働いて、経験知識を身につけることがここ最近の仕事の在り方に変わっていきています。

 

もともと専門職、僕で言えば医療職(厳密には少し違いますが)などもあると便利ですんね。

それが全てではないでしょうし。

 

医療職の資格を持っていても消防で働いている友人もいますし、栄養士の資格を持っていて他の仕事をしている人もいます。

 

持っておくことに頓着する必要はないかもしれませんが、有れば便利です。

 

 

さてここで最初の質問に戻りましょう。

 

あなたならどうしますか?

どうしたいですか?

 

仕事は生きる上でかけ離れることのない大切な事です。

一旦社会を知っておくことも必要かもしれませんし、最初から自身で頑張る事もありかもしれません。

今の会社に居続けることも可能でしょうし、より良いところへ行くのもいいでしょう。

 

大きな決断には大いなる決意が必要です。

でもね。

悩んでいてもどうせ明日には決まらないし、明後日に決めれるわけでもない。

明日決めれないなら、きっとずっと決まらないでしょう。

思い立ったら吉日。その日以降は全て凶日。

決断したところで自ら選ばなければ死ぬこともないので、1番は自分の大切にする何か。でやってみることをお勧めします。

 

より生きがいのある人生になりますように。