上の立場に立ってはいけない人

こんばんは。

超お久しぶりな気がします。

 

若い世代はリアルな社会を知らないと思うので少しでも感じてくれたらなーと思います。

僕が中高生の際に知っておきたかったなーと思って為になる、勉強になる、反面教師にしてほしくて書きます。

きっと社会では叩かれます。

僕は人のことを否定することは本当によくないと思いますが今回は否定しまくります。

 

 

 

・否定から入る人

これから入るんかーい。って突っ込みは置いておいて。

何を言うにも否定から入る人いませんか?

世の中必ずいますし社会にいる人は多いです。

例)「この資料なんですが・・・」『今やることなの?』

 

出来る人『ありがとう。今はちょっと待ってね。○○のときにしよう』

・お礼、挨拶、詫びができない人

ママに習わなかったのかなー?

言えない上の立場の人多いんすよ。どんだけうっすいプライド持っているんでしょうか?思春期でもできるのに。

 

・会話にならない人

キャッチボールできないです。

話し合いにもなることができません。

例)「AとBでどちらがいいと思いますか」『うん』「????」

 

出来る人「私はAだと思うけど、それぞれの特徴は?」

・説明能力が皆無な人

センスもあると思いますが何かを説明する能力がない人は上の立場になってはいけません。仕事量や無駄なターンを増やす原因に成り得ます。

例)『これやっといて』「どれ!?」

 

出来る人「○○の資料を□□してほしくて期限はこのくらいなんですが・・・」

・主語述語がない人

ひとつ前と似てるけど。

困る。シンプルに困る。

例)『わからん?』「なにが!?」

 

・言われなきゃわからないの?

「言われなきゃ分からないの?」という人は自分の無能さに気づいていません。

その人の求めることと実際の差が生まれる言うことは、求める人の伝え方が悪いからです。出来る人はこのポイントを押さえているのでこのようなことは言いません。

 

・耳を貸さない人

多いです。とっても。これまでの比にならないくらい。

資料をデータで管理したほうが効率上がりますよー言っているのに新しい資料増やしていたり(俺の話聞いてた?)紙媒体の個人情報はしっかり管理しないといけませんよー言っているのに放置していたり(俺の話・・・)お客様のためにはもっとこうしたほうがいいのではないでしょうかー言っているのにシステムを変えようとしたり(俺の・・)

 

 

全然ちげーーーーーよ

 

 

全部的外れ。とりあえず人の話聞け!

この辺りが出来ていなくて上に立っているなら今すぐ降りたほうがいいですよってレベルです。上に立つ素質も資格もないよ。

 

そして最近感じるのが「自分は出来ていると思い込んでいる何もできていない人」は本当に厄介ですね。

全然できていないから。仕事も育成も。

そんなんで仕事ができるって言わないでいただきたい。

育てているって言わないでいただきたい。

純粋に仕事をしている方、情熱と愛情をもって育てている人への冒涜ですよ。

 

自分自身も気をつけねばいけませんね。

逆説的にこれができれば最低限、人の上には立てると僕は思っています。

以上ご精査ください。